人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたいことが言えない

本当のことは言ってはならないらしい。間違っていてもそれが常識とされている問題は黙ってみているしかない。こんな不自由なことはない。

嘘を信じ込ませその嘘を信じている人が多ければその嘘が本当になる。これはおかしいでしょ? と頭をひいねって考えたことも誰も信じないなら僕こそ嘘つきだ。また何が嘘だというのだろう。

ただ本当のことは言わない方がいい。偽善であれ何であれ自分が正しいと思い込んでいる人の信念は変えることはできない。多くの愚民というものに従うしかないのだ。ここには正しさはない。でも数の論理はある。みんながそう思えば正しいことになる。いつの間にみんな科学者になったのだろう。僕には不思議だ。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ningenno-kuzu | 2018-01-23 19:47 | ニュース | Comments(0)

自画像 paint by 魔ギオ


by 穴田丘呼