人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには考えてみよう

たまには考えるのも良いことかも知れない。動かしがたい事実。しかしそれは本人だけの事実だ。事実をどう捉えるか。それは個人の裁量にかかってくる。しかし、それはなんだろう。動かしがたい事実とはなんだろう。かりにそういうものがあったとして、それを誰かに伝えないとぼくらは忘却の波に足をすくわれる。その手続が困難なのだ。

人から人に伝わる伝言ゲーム。ご承知のようにゲームでは最初の話者と違った内容になってしまう。これは防ぐことはこんなんだ。込み入った話であれば余計にこんなんだ。だけれどもぼくたちはコミュニケーションを日常普通にとっている。しかしそこには正解はない。個々の事実、それも誤認かもしれない事実があり、やはり伝言ゲームが続いてゆく。それは仕方がないことだ。

じゃあぼくたちはいつでも正確でないことをしているのだろうか。簡単に云えばそうである。しかし生きている上において支障がなければ無視できる誤認である。だからして人は自分であることが重要で多様な価値観を認めつつも自分の意見を持つということが必要だ。ぼんやりと語っているが、自分の意見は即ち自己自身とは限らない。自己は捉えようのない生命の総体だ。その結果、生まれたりするのが自分の意見だ。

こうしてぼくもたまには考えている。ぼくの言説が正しいか正しくないかなんてわからない。ただぼくはぼくの意見を述べているまでだ。今日は午後から雨が降って憂鬱な気分なのだ。明日には止むだろうか? それはぼくにはわからない。PCスクリーンの向こう側は雨であったり曇であったりして、ぼくには何がなんだかわからない。要は天気すら現代文明は当てる事ができないのだ。

明日に雨が降らないように祈念して。 穴田丘呼

by ningenno-kuzu | 2016-03-18 17:57 | ブログ | Comments(0)

自画像 paint by 魔ギオ


by 穴田丘呼