人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才

あなたは天才ですって? そうですよ天才です。何の天才? 天才にもいろいろあると思うけど一体あなたは何の天才でしょう?

僕ですか? そうです、あなたです。それは困りましたね。天才が天才を語るには面倒な手続きが必要になってくる。天才は天才と名乗るだけでそれほど意味はないですよ。

困るのはわたしですね。わたしの好奇心が満たされないじゃありませんか。他人のことは放っておくのが一番ですよ。誰が誰であるなんて大した意味はないですからね。それに君は僕のことを知らない。いやむしろ僕のことを良く知っている。そうではないですか? 

わたしがあなたを良く知っている? そうです。ご存じのはずだ。いいえあなたとはまるで親密な関係になったことは一度もありません。そうじゃないですか? そうですね。我々ははかない生き物で、通り相場からいえば二人ともこうして会えることも奇跡といえます。また誰が誰を知っていると言えましょう? 天才たる僕がことに挑んでも僕らの関係は何もない所から出発して、いずれちりじりバラバラに双方とも離れてゆきますね。記憶は確かな物ではありません。そうして互いに忘れ去られることでしょう。

ずいぶんだわ。わたしがわたしであるようにあなたが天才であれば良いことですわ。そうは思わない? そう思うでしょ。ただし何の天才かは定かじゃないな。さてわたしは午後の睡眠に入るために自宅に向かいます。それは結構なことですね。睡眠は人のリズムを刻む効果的な人間の営為ですから。

ではさようなら。こちらこそさようなら。

ところであなたは何の天才? 

by ningenno-kuzu | 2018-05-20 14:14 | 藝術の光と影 | Comments(0)

自画像 paint by 魔ギオ


by 穴田丘呼